当院は完全予約制です。お電話でご予約ください。

0532-88-6480
お電話でご予約ください
ScheduleSchedule
PAGE TOPPAGE TOP

矯正歯科Orthodontist

矯正治療には適切なタイミングがあります。
特にお子さんは、骨の成長なども考慮して治療を決定していく必要があります。

症状によっては、永久歯列になってしまってからでは、治療が難しくなってしまうものもあります。少しでもお子さんの歯並びが気になる方は、早めにご相談ください。
しかし、お子さん自身が治療に前向きでないと治療が中断してしまったり、期間が延びてしまうこともあります。

お子さん自身の気持ちを尊重することと、ご家族のご協力が、小児矯正においてはとても大切だと考えています。
特に、お子さんが小さければ小さいほど、ご家族の理解とご協力が重要です。

小児矯正 子どもの歯 (乳歯歯列〜生え変わり) に行う矯正治療です
成人矯正 大人の歯 (永久歯列) に行う矯正治療です

小児矯正

こんな歯並びに関するお悩みがあれば、まずはお子さんと一緒にご相談ください。

• 乳歯に隙間がない
  • 歯がねじれて生えてきた
  • 永久歯が生えてこない
  • 永久歯の数が足りない
  • 上の前歯が前方に出ている
  • 下の歯が上の歯より前に出ている
  • 上の前歯が大きく離れている
  • 歯並びがガタガタ
  • 下の歯が隠れて見えない
  • 上下の前歯の中心がズレている

治療方法

症状や時期など総合的に判断して決めていきます。各料金についてもご相談ください。

• 拡大装置

ワイヤーの力で歯の幅を少しずつ押し広げていきます。

• アクチベーター・リップバンパー

ワイヤーやゴムではなく、口周辺の筋肉などの力を利用します。

• マルチブラケット

ブラケットとワイヤーを歯に装着して行うものです。素材や色も多くの種類があります。

成人矯正

成人(永久歯列)矯正は、見た目だけでなく、食べにくい、歯磨きがしにくいなどでご検討いただく方も多くいます。当然ながら歯並びが悪く、しっかり歯磨きができないとむし歯になるリスクも高まります。
成人矯正に年齢制限はありません、何歳でも始めることができます。矯正方法は、症状や予算などを含めて選択します。まずはご来院のうえ、ご相談ください。

• ブラケット矯正

ワイヤーを使った矯正方法です。金属アレルギーの方でも装着できるものもあります。

• マウスピース矯正

マウスピースを装着してゆっくりと歯を動かしていく矯正治療の方法です。

休診日 / 日・祝

※土曜日診療は月2回程度実施しています。詳細は診療カレンダーをご参照ください。
※最終受付時間は診療内容によって異なりますのでお電話にてご確認ください。